Archive for 11月, 2017

田無の学習塾のやり方が正解なんだよ!

11/29/2017 9:25

うちの次男、持病があって幼稚園もほとんど通えなかったんです。
発作がひどいときは入院をしなければいけないし、なので小学校は支援学校に入学し、通学は厳しいので訪問学級で週に3日担任の先生が授業しに来てくれてます。

最初は、ランドセル背負って通えないこと、訪問学級じゃ友達もできないし正直凹みました。
幼稚園ではなかなか通えないながらも、行くとお友達と遊べたり給食を食べたりと楽しめてたから、でも小学生になると授業があるから休みがちでは勉強がどんどん遅れてしまいます。
そうなったら本人が可哀想だし、休みが多いってことが特異に見られて虐めの対象になるかもしれません。
色々、本当に考えて、相談して決めた訪問授業なんです。

でも、実際にはそうしてよかったと思っています。
マンツーマンで本当に理解するまで教えてもらえるので助かります。
それに、病気のせいで普通の子たちよりも経験不足な点を一生懸命補うための授業をしてくれます。

その先生の授業の話を聞いてると、以前話を聞きに行った田無の学習塾の事を思い出します。
長男のクラスのママ友が学習塾を探してるってので付いていったんだけど、その塾はテストのための点取り勉強ではなく本当に問題を理解することが大事なんだってことを掲げていました。
そのためには国語の読解力が大切なんだそうです。

担任の先生もたびたび読解力の大切さを話してて、田無の学習塾の考えは正解だったんだなって思いますね。
長男にはまだ塾は考えてなかったけれど、通わせるならあの塾がいいかな。


Categories:その他
    2017 © 不眠症が引き起こす恐ろしい病気