Archive for 2月, 2018

熊本城瓦そばを食べるなら熊本の居酒屋で

02/7/2018 20:39

麺類が好きな人は多いですが皆さんはどんな麺類が好きですか?
ラーメンもいいけど、やっぱり私はお蕎麦が好きです。
蕎麦といっても土地によって味も食べ方も異なりますが、熊本城瓦そばをいつか食べてみたいと思っています。
熊本城瓦そばとは明治の南西戦争の時、熊本城を囲んでいた薩摩軍兵士が瓦を使って肉や野菜を焼いて食べたという昔話から瓦そばが誕生したそうです。
そして熊本城瓦そばが蘇ったのは熊本地震で被災した熊本城の復興のためで、熊本の居酒屋・肥後の陣屋で食べることができます。
瓦そばの器となる瓦は熊本城天守閣の瓦を造っている藤本鬼瓦、2代目鬼師が新たに作った特製の瓦です。
お蕎麦だけではなく瓦にも興味がありますよね。
肥後の陣屋の熊本城瓦そばは熱々の瓦の上に茶そばと具材が乗せてあり、特製の温かいタレで食べるそうですよ。
また、瓦そばの売上の一部は熊本城の復興と再建のために寄付しているそうなので、熊本に行ったら絶対に食べたいものですね。
肥後の陣屋はお蕎麦屋さんではなく、熊本の居酒屋さんで食べる事ができるので、お蕎麦だけではなくお酒も味わえますよ。


Categories:その他
    2018 © 不眠症が引き起こす恐ろしい病気